理系院卒の元アパレル店員が語るファッションブログ

センス、感覚で片付けられがちなファッションを、しっかりと言語化するファッションブログです。

【格安】新品のオールデンを24%OFFの7万円で購入した方法【体験談】

オールデン

こんにちは、ファッションブロガーのRyodaiです。

 

憧れの革靴ブランドオールデン。欲しいとは思っても、そうそう簡単に買えるものでもないと思います。

何とか安く買おうと、夏や冬のセールでチェックしてみるものの、安くなるのはセレクトショップオリジナルのシューズや他ブランドの靴ばかり。

海外通販で探してみると、多少安い物も無くはないですが、いわゆる定番のラスト(バリー、モディファイド、ミリタリー)ではなかったり、品質が悪いなどの口コミも多く、あまり買おうと思えなかったりしますよね。

日本で販売しているオールデンは、もう定価で買うしかないと諦めていませんか?

実は、工夫次第でオールデンも安く買うことが可能です。

 

今回は、実際に僕が新品のオールデン(カーフのバリーラスト)を実質24%OFFの¥71,445(税抜)で購入できた方法をお伝えしていきます。

 

約7万円で買えるのであれば、トリッカーズ、クロケット&ジョーンズの購入を検討している人も、オールデンも視野に入れられ、非常に魅力的だと思います。

 

 

Point ① セレクトショップ別注品は純正品よりも安い

オールデン

意外と知られていないことかもしれませんが、セレクトショップユナイテッドアローズビームス、シップス等)の別注品のオールデンは、純正品(ラコタハウス、ロフトマン等で扱っている品)と比較すると、1割程度安いです。

僕が購入したオールデンは、アローズ別注のもので、定価は¥86,000でした。

一方で純正品は、カーフモデルであれば、定価は¥94,000となっています。

差分は¥8,000で、これは定価に対する約1割分の値段に相当します。

 

別注品が安い理由が分からなかったため、以前セレクトショップの店員に聞いてみたのですが、店員は別注品の方が安いこと自体を把握しておらず、意外と知っている人が少ない情報なのかもしれません。

結局、今も別注品の方が安い理由は分かっていません。

 

しかし品質自体は純正品と全く同じで、差分はソールのインナー部分の刻印のみです。

純正品はAldenの刻印のみですが、別注品は、Aldenとショップ名の両方が刻印されています。

個人的にはショップ名が入っていない方が正統派な感じがして好きなのですが、品自体は全く同じなので、履いてしまえば同じと考えることも出来ます。

 

Point ② ユナイテッドアローズ株主優待券を使う

オールデン

ユナイテッドアローズには、株主優待券が存在し、この券を会計時に提示することで、15%OFFの値段で購入することができます。

 

株主優待券は、株主に対してアローズから送られるものですが、金券ショップやヤフーオークションで出回っているため、株主でなくても手に入れることが出来ます。

 

僕は金券ショップで¥2,000で購入しました。

株主優待券は、期限が7/1から翌年の6/30までの1年間となっており、6月になるとヤフーオークションで値下がりします

2018年の6月下旬にヤフーオークションを見ていたら、1枚¥500程度で売られていました。少しでも株主優待券のコストを抑えたい方は、6月下旬が狙いめです。

 

Point ③ 商業施設のポイントがたくさん付与される期間を狙う

オールデン

通常、購入金額の1%程度のポイントが還元される商業施設が多いと思いますが、時期や曜日によって還元率がアップし、5%程度になる場合があります

 

僕が購入したユナイテッドアローズは、大阪梅田のブリーゼブリーゼという商業施設に入っており、第2,4土曜日には全館ポイント5倍(通常1%)になります。また、土曜日以外にも、ある特定期間(1週間程度)、5倍になるということもよくやっています。

ただし、付与されたポイントはその時の会計では使えず、次回以降の買い物で使えます。

 

大阪の場合は他に、なんばパークスにもアローズが入っており、たまにポイント5倍になります。

アローズは商業施設に入っていないこともありますが、自分の家の近くの店舗が入っている商業施設のポイントがいつ還元率が上がるのか、確認してみるといいと思います。

 

実際いくらで何%OFFだったのか計算してみる

Point ①〜③を駆使して僕が購入したオールデンが、実質いくらで何%OFFだったのか、以下に示しておきます(税抜き計算)。

 

《純正品》:¥94,000

《僕が購入した品》:86000 × (1 - 0.15) × (1 - 0.05) + 2000 = ¥71,445

《割引率》:1 - (71445 / 94000) = 0.24 = 24%OFF

 


【最大2000円OFFクーポン】 ALDEN オールデン ウィングチップ シューズ メンズ WING TIP BLUCHER Dワイズ 967

 

以上です。

お得にオールデンを購入したいという人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

※関連記事

www.ryodai-fashion.com