理系院卒の元アパレル店員が語るファッションブログ

センス、感覚で片付けられがちなファッションを、しっかりと言語化するファッションブログです。

カジュアルとドレスのバランス

こんにちは、ファッションブロガーのRyodaiです。

 

今回は「カジュアルとドレスのバランス」についてお話していきます。

 

あなたは普段私服を着るときに、ドレスとカジュアルどちら寄りの格好をしていますか?

以下に大まかな例を示しておきます。

左のものほどドレス寄り、右のものほどカジュアル寄りです。

 

 

【トップス】

パーカー、Tシャツ > ハイネック、タートルネック > シャツ

【アウター】

コート > ダウンジャケット、マウンテンパーカー

【ボトムス】

スラックス > チノパン > ジーンズ

【靴】

ブーツ > 革靴 > スニーカー > サンダル

【服の面積】

大きい > 小さい

【色】

黒 > 白 > カラフル

【形状】

細身 > ゆったり、ぽってり

 

 

お洒落な人は、上記のイメージが頭に染み付いており、コーディネートするときに無意識のうちにこれらをチョイスして、全体としてカジュアル〜ドレスのどの領域に着地させるかを考えています

 

その人によって好みの領域は異なっていますが、お洒落な人は、自分の好きな領域に居心地の良さを感じており、

TPOに合わせて自分の好きな領域内で微妙に変化させ、ファッションを楽しんでいます。

 

 

例えば、以下A, Bの組み合わせを考えてみます。

 

 A. コート & スニーカー

 B. ダウンジャケット & 革靴

 

アウターではAの方が、靴ではBの方がドレス寄りで、全体の着地点としてはAもBもおおよそ同程度です。

 

このように、全体の着地点は同じでも、その着地点に行き着く組み合わせは何通りもあり、着地点が大体同じになるように組み合わせを変える等も、ファッション好きはよくしています。

 

どのアイテムはカジュアル〜ドレスのどのあたりに位置し、それらを組み合わせることで全体としてどの位置になるのかを意識しながら、

アイテム選び、コーディネートをし、位置を自由自在にしていくことで、ファッションの実力が向上するのではないかと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。