理系院卒の元アパレル店員が語るファッションブログ

センス、感覚で片付けられがちなファッションを、しっかりと言語化するファッションブログです。

カルチャー雑誌こそ読むべきな、たった1つの理由

こんにちは、Ryodaiです。

 

今回は、「ファッション雑誌でなく、むしろカルチャー雑誌を読むべき」理由について、お話していきます。

 

なぜファッション雑誌よりカルチャー雑誌の方がいいのでしょうか?

それは、カルチャー雑誌には、信念や軸を持った人が多く登場しており、その価値観が溢れ出るようなファッションをしている人が多いからです。

つまりその人たちは、流行に流されない、オリジナリティをもったファッションをしているということです。

 

一方でファッション雑誌は、流行に重きをおき、アイテムの組み合わせ方、どのようなアイテムがイケて見えるか、どんなアイテムを皆が欲しがっているか等、内容が表面的なことになる傾向があります。

自分のファッションに自信が無い人をターゲットとしていることも多く、悪く言えば、いかに周囲の目をごまかすかという内容になっている場合もあります。

 

本当にお洒落な人になりたいのであれば、その人の軸とファッションという観点でカルチャー雑誌を読み、価値観の確立のさせ方、価値観をどのようにファッションとして滲み出して表現していくのかを学んでいくのがよいのではないかと思います。

 

ただし、流行ものはファッションのスパイスとして使えるので、ファッション雑誌は、どのようなアイテム、形状、色等が流行っているのかをチェックするのに使えます。

流行ものが凝縮されているため、非常に効率的な情報収集が出来ます。

また、雑誌を定期的に読むことで、流行の移り変わりが把握でき、時代遅れのアイテムを使うミスを減らせます。

 

さらに別の使い方として、ファッション雑誌のスタイリング、コーディネートを見て、全身が流行もので、その人自身が見えにくくなっているな、自分だったらここは違うアイテムを使うな等を考えることで、実力は向上していきます。

 

カルチャー雑誌、ファッション雑誌を上手く使い、より高いレベルのお洒落を目指していきましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。