理系院卒の元アパレル店員が語るファッションブログ

センス、感覚で片付けられがちなファッションを、しっかりと言語化するファッションブログです。

お洒落な人が大切にしている価値観3つ

こんにちは、ファッションブロガーのRyodaiです。

 

今回は、「本当にお洒落な人が大切にしている価値観」についてお話していきます。

 

大きく、以下3点があると考えています。

順に説明していきます。

※以下断定口調ですが、あくまで傾向です。

 

① オリジナリティがあるか

本当にお洒落な人は、流行ものに何でもかんでもすぐに飛びついたりはしません。

流行よりも、自分らしさ、自分に似合っているかを重視します。

 

ただし、流行をチェックしない訳ではありません。

 

時代遅れにならないよう、世の中ではどのようなものが流行っているのかは、常にアンテナを張ってチェック(雑誌、街の人、ショップ店員、ショップの売り物、ブログ、動画、知り合い等)しており、

今流行っているかどうかではなく、時代遅れになっていないかに重きを置いています。

 

流行っていなくてもいいが、時代遅れだけは避けたいという心理が働いています。

 

流行ものと自分らしさをバランス良くミックスさせ、流行ものをスパイスのように使うのが特徴です。

 

流行ものばかりで身をつつみ、その人が何者なのか分からなくなってしまうことを非常に嫌います。

 

② そのファッション、物に対してどこまで思いを持てているか

本当にお洒落な人は、自分のファッション、所有物に対して熱い思いを持っています。

 

ファッション好きでない人から見ると、見た目全然こだわっていないように見えても、実は細部に対して異常なこだわりがあったり、

その人が好きなファッション、所有物周辺に関しては、幅広くかつ深い知識があることが多いです。

 

そのこだわりは、ファッション好きな人から見ると一目瞭然で、

見た目、雰囲気(無言)から感じ取れるこだわりの強さこそが、ファッションの実力だと考える風習があります。

 

③ その人の価値観、ライフスタイルに沿っているか

本当にお洒落な人は、自分の価値観、ライフスタイルにあったファッションをします。

 

自分の価値観やライフスタイルとは違うような、自分自身を騙すファッションに居心地の悪さを感じます。

 

音楽好きなら音楽をしていそうな、

自転車好きなら自転車に乗りやすそうな、

ミニマリストならミニマリストっぽい、

ホストならホストっぽいファッションをしています。

 

このように、何かを偽ることなく、その人にとってストレスの無い自然な格好をすることを好みます。

 

 

 

以上、3点を説明しました。

 

いかがだったでしょうか。

①〜③で、重複している部分もあると思いますが、

本当にお洒落な人(10年以上ファッションが好きな人)は上記のような考えを持っている人は割と多いのではと考えています。

 

ファッションは感覚で捉えられる場面が多いですが、言語化するとこのようになるのかなと思います。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。