理系院卒の元アパレル店員が語るファッションブログ

センス、感覚で片付けられがちなファッションを、しっかりと言語化するファッションブログです。

【疑問】どこがお洒落なのか皆が具体的に説明しない2つの理由

こんにちは、ファッションブロガーのRyodaiです。

 

お洒落なコーディネートはなぜお洒落で、どこがお洒落なのか、具体的に説明する人が少ないと思いませんか?

 

あなたがセレクトショップでスタッフに接客されているときに、

なぜか機能面、使いやすさばかり説明されていませんか?

 

今回は、ファッションに詳しい人が、どこがお洒落なのかを具体的に説明しない理由についてお話します。

 

 

理由は大きく以下の2つです。

 

 

言語化に慣れていない

お洒落な人、ファッションに詳しい人は、お洒落なコーディネートやお洒落なものにたくさん触れて、

その経験を積み重ねることによってセンスを向上させてきています。

 

そのため、言語化することに慣れていません。

 

自分では、コーディネートのバランスの良し悪しは感覚で判断できるのですが、

いざ他人に説明するとなると、今までやってきていないので上手く出来ないことが多いです。

 

言語化はナンセンスだという風潮

ファッション業界には、お洒落を言語化することはナンセンスだという風潮があります。

 

センスは何か特殊なもので、得体の知れないものという位置付けにすることで、ファッション業界の人やお洒落な人の、カリスマ性や威厳を保っています

 

そのため、言語化することを嫌う文化があります。

 

ここで①に繋がりますが、やらないので余計に出来なくなります。

 

 

以上です。

 

このような事情により、ファッションが言語化されることは少ないのですが、

僕のブログでは積極的に言語化していこうと思っています。

 

そうすることで、読んで貰う人に、目新しい新鮮な情報を届けられるかもしれないと思うからです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。